<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

接客について、お客様が満足して帰ってもらえるように、挨拶、気配り、気づき、距離感、表情などを大事にしています。

お出迎えやお見送りの挨拶。

お客様が求めている事に早くに気づき対応する事。
寒がっている時、飲み物が空な時、空なのだがもうお酒などを飲まないような時、テーブルがちょっと残しの皿でいっぱいな時など、まだまだ多く有りますが、言われる前に気付き、え伺いし、よろしければと膝掛けの用意や、お茶やお水の用意、お皿のさげられる物はさげ、まとめられる物はまとめる。

料理の品数とテーブルの幅を考えてのテーブルセットと提供。

座り席やお客様内の優先順番を理解した提供の順番。


お客様に呼ばれた際はダッシュのお伺い。

かたくならずに丁寧に元気よく笑顔で。

良いと思う事が迷惑にならないように、その場の空気で距離を把握し、お伺いした際、言葉を添え確認。


確認や注意はスタッフ共有で確認し合う。

接客の前の、お客様の御来店前の準備や用意も大事にしています。

まだまだ多くの気配りがあると思いますが、基本のあたりまえを怠らず、プラスαが出来るようにと思います。

[PR]

by okkky | 2012-11-28 02:52

とあるスナックのテキサスBBQ味。

ちょっとつまんでみたら驚いた。

凄いスモーキーな風味。
何だこれは?

原材料を確認したら、くん液という怪しげな名前があった。

原因は絶対にこいつだ。

しかし、こんなものがあったとは、化学力恐るべし。

[PR]

by okkky | 2012-11-22 02:45

a0117596_2441045.jpg

実は、ニトリへ行くのは初めて。

もっと激安だと思っていたが、そうでもないのね。

でも、良品安めで色々な物が揃うので便利。

色々と見ていてふと気付いた。

一緒に来た連れがいない。

予想通り、ソファのコーナーで休憩中でしたが。

たまに大きな家具屋などで見かける休憩所のソファコーナー。

今回、ベットコーナーで本当に寝てた人いて驚いた。

しかし、何故だかこのような場所はテンションが上がって妄想歩き。

本日は冷え込みが増していた。

明日は今日よりは暖かいようで。
暖かいと言っても寒いようで。
[PR]

by okkky | 2012-11-20 02:44

あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている
ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ

ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

ファイト!


懐かしい詩が今のCMで流れてた。

中島みゆきだったかな?

80年前半生まれの私だが。

今時代の詩は、綺麗です。
泥臭さがオブラートに包まれ綺麗。

粉薬を、オブラートに包まずに、水も無しに飲むことができるのは、私のちょっとした特技です(小学生の頃に何故だか出来るように)

歳とったかな?とこんな事を話してると、あんた同じような事をだいぶ前から、10年位前から言ってるよと言われた。

しかし、懐かしい詩。

なぜだか、「たま」の人類さようならとか、あの頃のテレビCMで流れてた、昼間のパパは〜みたいな詩や、フニャフニャのまるこじいさんのような詩を思い出した。

懐かしい。

[PR]

by okkky | 2012-11-19 03:38

帰りがけの夜道に、前から凄く明るい光を放つ自転車が走って来た。

まさにハイビーム。

横をすれ違う時に見てみたら、ママチャリのカゴ下に簡易的に付けられたライトだった。

明るく角度が上向きだったので眩しい。

あんなにハイビームなチャリには、未知との遭遇。

未知との遭遇とは言い過ぎた、初めての遭遇。

[PR]

by okkky | 2012-11-17 03:27

a0117596_3191362.jpg

今年のボジョレヌーボーは自然派を。

無農薬、有機栽培で育てた葡萄のみを使用してつくったワイン。

生産者の気持ちのこもった手間ひまかけられたワインでございます。

二日酔いしづらいらしい。

飲み過ぎはよくないとは思いますが。

そんな自然派ヌーボー。
[PR]

by okkky | 2012-11-16 03:19

a0117596_1353687.jpg

壁に顔が浮き出ている。

一度人の顔に見えてしまったので、それからずっと顔に見えてしまう。

でも、よく見ていたら顔に見えなくなってきた気がする。

そんな顔みたいな出来物を発見。
[PR]

by okkky | 2012-11-15 13:05

a0117596_15175172.jpg

下を向いてるのに、花びらが上に向かって咲いている妙な花を発見。

色々な花があるものだ。
[PR]

by okkky | 2012-11-12 15:17

自分のまわりで風邪をひいている人が結構いたという事は、外ではより多くの風邪ひきがいるはず。

という事は、電車内は風邪ウイルスがいっぱい。

今日は天気悪い。
雨降る。

衣替え、もうワンランク上げた厚着。

[PR]

by okkky | 2012-11-11 14:57

喉がかわいたという事で、
ジュースじゃんけん。

負けた私は小銭を掴んで自販機へ。

コーヒーのボタンを押したら、おしるこ出てきた。

しょうがないからおしるこは私が飲むかと。
そして、もう一度ボタンを押した。

おしるこ出てきた。

掴んできた小銭が尽きたので、部屋に戻り事情を話す。
信じてもらえず。

その勝者は、冷蔵庫からお茶を取り出し飲む。

お茶があったのね。

翌日、おしるこ出てきたと昨日の勝者からの連絡。

信じてもらえたようで。
昨日の勝者は、今日の敗者。

そのあと、自分もそのおしるこ自販機へ行き、コーヒーのボタンを押したら、コーヒー出てきた。

なぜかちっちゃくガッツポーズ。

昨日の敗者は今日の勝者。

しかし、いったい何の勝負だったのだろう。

おしること私の勝負。

[PR]

by okkky | 2012-11-10 15:10