人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0117596_4127100.jpg

ここ最近、急に寒さが増しまして、朝や晩は寒いというか、涼しいというか寒い。


衣更え。

タンスの防虫剤の匂いはまだ感じられませんが、半袖率はだいぶ減ってますね。


ジュースの自販機も、ホットを出してる場所もちらほらと。


相変わらず、季節の、気候のかわりめにテンションが上がります。

新しいものがやって来るという感じで。



ここからが早い。


気が付けば、よいお年をとか言ってるんです。


スケジュール帳もしっかり売り出されているし。



とりあえず、来年の目標は国内旅行です。


以外と国内の事を知らないので。



そして、気候のかわりめ、風邪が巷で流行ってるようです。


皆様御注意を。


風邪をひいたらレモンサワー飲むと良いらしい。
byエーコ論


だったら、梅干しサワーの方がききそうよ、ハチミツとか入れてさ。いや、無難に生姜でしょ。
byオ・オッキータ論。


でも本当に体調管理だけは御注意を。

by okkky | 2011-09-29 04:12

a0117596_332197.jpg

a0117596_332150.jpg

これなかなかおいしいよって、いくちゃんに聞いたやつ。


たまたま出会った。


赤、白、品種別でこんなに種類あるのね。

たまたま見かけたので、ネロ・ダーブォラって品種のもの購入(三田にあったやつだっけ?)


詳しく味を表現できませんが、おいしいね。

ラベルもなんだか、かわいいし。

他の品種も試したいね。



そして、サングリア。


マイティーチャーの33氏に教えてもらったもの。


今年にリコールかかってて、回収されてるみたいですね。なかなか出会えないよ。


ラベルがB級映画っぽくていいね(勝手なイメージ)


これからも、どしどし探索中です。



しかし、しかし、ドンペリの美味しさがまだまだわからないわたし。


一度しか飲んだ事ないんですけどね。


そして、思い出した森田先輩が言ってた、白ワインをうまい天然炭酸水でわる飲み方。

相変わらず、例の炭酸水はみつからず。


しかし、しかし、しかし、皆様色々な知識や経験を持ってらっしゃる。


だから私はスポンジになる。


色々と頂きます。


だから私はルパンになる。


色々盗みます。


皆様、知らず知らずに盗まさせてもらってます。

by okkky | 2011-09-25 03:32

a0117596_46186.jpg

突風に煽られて、買ったばかりの傘もギリギリアウト。


早めに家を出たのが◎


久々に東京で台風の予感を感じました。


ピークの頃は、地下に居て、凄さを感じられませんでしたが、ピーク頃に駆け込んで来たお客さん達の話題は台風の凄さ。



東京交通網(電車)は長い時間、完全アウトらしいでした。



自分が帰宅の時はそんな台風の凄さが嘘のように雨もなく、風も静かすぎるくらい。


今回の台風、ピューっと来て、ピューっと行ったんだね。



ちなみに、写真は全く関係ないようで、関係があるようで、関係ない。


凄い風を受け、その後も平然としていたので。

by okkky | 2011-09-22 04:06

a0117596_22505058.jpg

この本を手にとったあなたに「乾杯!」と言いたい。

なぜなら、60分で「充実した仕事とプライベートの両立を実現する」チケットを手にするからである。



と最初に書いてあった。


そんな本とはつゆ知らず、今月はこの本を手に。

by okkky | 2011-09-20 22:50

a0117596_3505942.jpg

お好み焼きが食べたい。


ふとした衝動にかられてしまった深夜。

家の冷蔵庫を開けてみると、キャベツ、ちくわ、卵、山芋、マヨネーズ、オタフソース。


そして、小麦粉、カツオぶし、白だしやら調味料やらもある。



お好み焼き決定。


山芋を擦る道具が無く、しゃもじのぶつぶつで頑張って擦ってやりましたが。


完成品は我ながらうまし。青のり欲しかった。


溶いた粉物を焼いて、ソースかけてマヨかければだいたいそれなりにはなりますが。


一応、プロとしてやってますからそれなりに良い出来。

三流ですけど。



とりあえず言いたい事は、粉物を征するものは、貧乏一人暮らしを征する。たぶん。

若い貧乏男子、カップラーメンやコンビニ弁当を毎回食べるより、粉物を焼いて食べた方がリーズナブルでお腹も満たされるぞ。たぶん。


身体への影響はわからないが。



そして、話しは変わり漫画の美味しんぼを見るべし。


漫画としてではなく、教本として。


これまで、雑誌や料理本からではなく、漫画の美味しんぼからインスピレーションもらった事も。




お好み焼きから美味しんぼに話しはとんでしまったが、料理繋がりという事でご愛敬。

by okkky | 2011-09-19 03:50

a0117596_3482785.jpg

ぐるなび大学の忘年会対策セミナーへ。


今回のちょいとした楽しみは、楽コーポレーション代表の宇野さんの講演。

この方、自分でもおっしゃっていましたが、なかなかこういった講演は最近やらないらしく。


簡単に何を話したかと言うと、楽しませる事。


自分が楽しみ、その楽しみがお客さんを楽しくさせるという事。


楽しませる要素は、日常のどのシーンにも転がっているという事。
アンテナをいかにはっているかという事。

これって、私達がいつも言われている事、求められている事にリンクすると思いました。


げんに、今そういう事を考え動いている人は、お客さんを楽しませたいと思う事が、自分の楽しみにもなっていると思う。


「げん」なだけに(失礼します)


凄く単純な話しでしたが、その単純さ、あたりまえが一番の武器になるという事。


この方のファン的な方々がいっぱい会場にいました。


失礼ですが、かしこな事は一切言ってなかったです。


でも、人をひきつける。


人が人を相手するから、思いって人をひきつけれるのかな?


今じゃあまり水商売って言葉はイメージよくないかもだけど、私は好きです。


生きる為のボーダーラインは大切ですが、それもアンテナのはり方しだい。


人と接するって面白い。


またまた失礼ですが、それでお金が入ってくる。


人に幸せな良い空間を与えて自分も幸せになれる。


飲食業に限らず、サービス業、人を楽しませる、感動を与える業はステキ。

by okkky | 2011-09-16 03:48

a0117596_210685.jpg

銀座かずやの煉り菓子を頂きまして。

名前はなんとなく聞いた事があったような?はてさてどんな物やら。

手に入れるのは、なかなか困難らしい。


南瓜と抹茶をみんなで頂きまして。


抹茶、美味しい。

濃厚で、口の中に残る美味しさがたまらない。


濃いお茶をすすりたくなっちゃって。


変な砂糖の甘ったるさはなかったかな、職人技を口にできました。


いくちゃんありがとう。


最近、いや、前々からも色々な方々から色々な物事を頂いている事に感謝です。

自分も、まわりに良い物事を差し上げられるようになるべし。


せっかく入手したのに、みんなで頂いてごちそうさまです。

by okkky | 2011-09-15 02:10

a0117596_2412684.jpg

仲秋の名月かな?


今日は月が丸々と。


暦ではもう秋の中間らしく、今はまだ暑い日が続いているが、秋から冬って一瞬だね。


後三ヶ月で今年終わっちゃうのだから驚き。


今年の冬はどういう服を着てやろか?



そう思いながら、ギリシャからのサントワインを飲む。


確かに頭痛くなるワインだね。

目をとじて、サントリーニの風景を想像して飲んでみました。


ありがとうございます。



しかし、月のクレーターの模様、頑張ってもウサギに見えません。


片手の長いカニにしか見えません。


実は、月にはウサギではなくカニがいるのでは?

by okkky | 2011-09-13 02:41

a0117596_2355623.jpg

渋谷ラストあけから〜の、馬場丸八へお勉強に来て頂いた、エース池田さん。


エースの気持ちはしっかり持っています。

色々な刺激に揉まれちゃって下さい。

ありがとうございました。


そして、本日のメインイベント、玄さんマンのバースデー。

おめでとうございます。

いつも、良い刺激を頂いていますから、お返しは200万円の小切手よりも価値のある物を。

そうプライスレス。


男性へのプレゼントって、女性へのプレゼントより難しいとちょっぴり思いました。

ギャグと本気の中間って難しい。


そうプライスレス。

もっとセンス欲しいと思うわけでした。

by okkky | 2011-09-11 02:35

a0117596_4233538.jpg

ワイン、飲めたら格好つくじゃんと思い、飲み始めたのが二十歳の頃。


そりゃ始めはまずいは、まずいは。


しかし、数年経った今は、ワインをよく飲むように。


しかし、しかし、ワインの知識にうとく、これはこうで、こうだから、美味しいとか、こういった時に良いって言えません。


これまで、自分の好みを探す為に色々と飲んで、自分の好みがな〜んとなくわかった程。
な〜んとなく、美味しい、美味しくないとアバウトで思う程。

なぜだか自分的に当たりが多いチリ産。


だからチリ産には安心感。


本日は、ワイン通のお客様が御来店。


開けたてのワインをひと口飲み、これなんだかなんとかだねと。


自分では正直、全くわからない感じ。


飲んでも全くわかりません。


という事で、悪い自己満足はやめて、良い自己満足をしようと。

今日は、たまたまいつもは手にしないシラーズを。



少し話しは変わり、実は美味しいサングリアも探し中。


自分で美味しいのつくりたいから、美味しいを知りたい。


楽しみが増えました。



赤ワインって、飲みにくいと思ったら、レモンを少しだけ搾って飲むと凄く飲みやすくなるらしいよ。


赤ワインって、お酒の中で一番酔ってしまう成分が入ってるらしいよ。

頭、ひび割れそうだ憂鬱だな、何を飲んだんだ?ワイン飲んだんだ〜。と奥田民生も歌ってるし。


赤ワインより、甘いカクテルとか、ウーロンハイ(変な焼酎が入ってるやつ)を飲む方が気持ち悪くなる私でした。


完全に、個人的意見でした。

by okkky | 2011-09-09 04:23